人 生 後 半 を 楽 し み た い

うちの子が結婚しないので/垣谷美雨

独身で彼氏もいない28才のひとり娘の将来を心配する母が主人公で親婚活に参加する話。

まず57才の主人公が派遣でプログラミングで仕事をしているのが素晴らしいと思った。

この年代の女性がプログラミングを仕事にしているのがすごい。

親婚活は前からナントナク知っていたけれど、今の時代に親がそこまで、、、と思っていたちょっと前。

詳しい様子は知らなかったので興味深く読んだ。

主人公の夫が言っていたけど、結婚しないと決めているなら、1人で生きていく準備が必要だし、結婚したいと思うなら、動かないとね。

「そのうち結婚出来るだろう」と思っていると、どんどん時間が過ぎていく。

何もしないでいて、結婚というのはそうそうない。

だから、親が心配して動いて親婚活を始めたのは良かった。

仕事をしながら親婚活をするのは大変だけれど、娘のために頑張る主人公。

大体休みの日に婚活会場まで行くのも、いろいろ調べるのも、何人もの人と面談するというのはもう若くない57才には疲れる事で、この母が娘の意に反して勝手に親婚活しているのだとおせっかいで余計なお世話だけど、娘も父も3人でやっているから良かった。

28才女性の婚活に来る男性の年齢は30代は少なく、それより上の40代50代が多くて、更にその親となると年齢が上がるので考えが古い。そういう古い考えの親を相手にすると不安になるね。

結婚するって難しい。

今の時代でも日本で結婚は家と家の繋がり。

どんなに相手を気にいったとしても、親、親戚がうるさいと大変だし、家の格差も気になるし、そんなところに大事な娘を、、、と思うと心配は尽きない。

子育てって受験、就職で終了ではなくて結婚までなのか、、、

なかなか上手くいかない婚活に若いうちに出会えて結婚出来るってすごい事なんだと思った。

奇跡かもと思えてくる。

生涯独身未婚率増加の日本。

結婚してから妊娠出産が当然とされてきた日本では、結婚しないと子供が増えない。

フランスのように事実婚があってもいいと思うけど、日本では難しい。

日本の少子化を止めるには結婚しないと。

でも日本の女性は大変。

仕事も家事も両立して子どもが生まれたら仕事家事育児(+介護)

日本のお母さんは大変。

朝からきちんとご飯を作って、美味しいお弁当を作って、栄養たっぷりの夜ご飯を作って、、、

世界中のお母さんの中で日本のお母さんが一番大変だと思う。

かと思うとDV。

日本も多いけどDVに悩む女性が多いドイツフランス他には中東も多いらしい、、、

結婚相手がとても優しくていい人で、相性が良く幸せになるのがわかっているならいいけれど、どうなるかわからない将来。

無理に結婚しなくてもいいんじゃないかとDVの記事を見る度に思う。

この話の最後は結婚が決まって良かったになるんだけど、大事なのはその先だね。

親婚活の様子がわかって良かった。それにしても婚活ってお金がかかる。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる