人 生 後 半 を 楽 し み た い

3年3か月ぶりの日本 ⑫ / 家族で墓参り・ご飯メモ

目次

墓参り

墓参り大好きな我が子達が年に3回くらい行っている。

その時にはオンライン墓参りをドイツでもしていたし、ここアメリカでもしている。

子ども達が朝ホテルまで迎えに来てくれて、東京から車で1時間ちょっとのところにある私の親と祖父母の墓があるお寺へ。

2020年冬に行って以来、4年ぶりにやってきた。

お墓掃除をして、お線香をあげて、祈るんだけど、、、

家族の健康ばかりで自分の乳がんのことをすっかり忘れていた。

帰りの車の中で気がついた、、、自分でビックリした。

墓参りをして、厄年59才の前厄の厄払いをして、これから来る60代を最高に楽しくするために日本でリフレッシュが目的だったからやる事はやった。

やる事はやったからOKなんだけど、なぜかスッキリしない。

家族でご飯

5人でお寿司

5人でラーメン

3人で蕎麦屋

4人で中華

5人だと食べる量が凄すぎ。

お寿司もお蕎麦も思っていたほど美味しいって感じでは無かった。

昔は美味しく感じたのに、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる