人 生 後 半 を 楽 し み た い

ビザを取る前のどうでもいい話

ドイツでアメリカのビザを取る

目次

配偶者情報

ビザ申請には配偶者の職歴を記入欄があるらしい。

ドイツに来る時もその前のスペインでも必要なかったのにそんなの必要なのかな?

不要だと思うけど、、、

結婚前にしていた事務の仕事とその後はパートだけれど、、、書くんだ。

そしてパート先の所属や上司の名前まで、、、下のお名前を忘れてしまったけれど、ナントカ思い出した。

思い出せてよかったけれど、まさか自分の名前がドイツで書かれていると思っていないよね。

それと卒業した中学校まで記入する欄があるらしい。小学校以外の学校名と住所を記入って。

これも不要だと思うけど、、、

住所を調べていたら中学校が閉校していたことを知った。

小学校がずいぶん前に閉校したのは知っていたけれど、、、びっくり。

あの当時入学した中学校はたくさん生徒がいたマンモス校だった。

田舎の学校の冬の登校は田んぼをワープ出来る。

ちょっと遅く家を出ても間にあうので田んぼの中を走っていたな。

懐かしい中学校。でも小学校に続いて中学校の閉校にちょっと寂しくなった。

証明写真

何の準備もしていないまま、証明写真を撮ることになった。

準備というのは顔と髪。

最近の旅行続きでちょっと日焼けしてシミが増えた。

シリシアを飲んでいるけれど、老化と日焼けには勝てないみたいだ。

髪もずっとテキトーセルフカットで後ろなどガタガタ斜めのまま。

前髪だけ切って整えた。証明写真は後ろは関係ないからヨカッタ。

そして10日前に染めた白髪も中途半端に伸びている。

もうこの年齢になったら、白髪があっても変じゃない。

最近はかなり明るめのベージュだから白髪も目立たないはず。

ありのままで撮ってもらう事にした。

撮った後、写真屋のおじさんがパソコンで修正してくれた。

髪型は右と左の長さは違うけれど、顔色は多少良くなった。

それでもやっぱり気になるシミ

相変わらずサプリは飲んでいるけれど、先日の旅にサプリは持って行かなかった。

飲まない日が続いたらやたらと疲れるしシミが増えた。

シリシア以外のサプリを持参したイタリアではシミは増えたけどそれほど疲れなかったので

効き目があるのかわからないまま飲んでいたサプリだけれど、多少は効いているようだ。

とにかく増えてしまったシミをナントカしたい。

50代も後半の後半、もうどうにもならないけれど、飲んでいるシリシアをシミに塗ってみる事にした。

前もちょっと塗ったことがあるけれど、乾く時にちょっと痒いのでやめていたけれどまた塗ってみた。

ずっと家にいるので、何度も塗ってみる。

肝斑というのかシミというのか少しずつ薄く小さくなってきた。すごいわ。

これでシミが無くなるなら、続けて塗ってみよう。

アメリカでシリシアが売っているのかどうかわからないので、ドイツにいる間にシミを薄くしたい。

ビザを取る前のどうでもいい話でした。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる