人 生 後 半 を 楽 し み た い

アメリカに来て半年。暮らしてみて、、、

目次

楽しんでいる?と聞かれても

ドイツから引っ越して来て半年が過ぎた。

「人生後半を楽しみたい」と思っているけれど、イマイチ楽しめていない。

「アメリカ生活楽しんでいる?」と聞かれても、YESとすぐには答えられない。

最近はドイツより寒い天気のせいか、元気が出ない。

まぁ夫の仕事についてきただけなので、安心安全に暮らせればそれでいいんだけど、、、

いや、ヨーロッパは楽しかったな。

車の運転もしない、出かけない、外食しない、とにかく家にこもってばかりいる日々。

このひきこもり生活が、周囲の人には謎のようだ。

謎過ぎて、心配されている。

本人は楽しく引きこもっているんだけど、、、

怖いヘイトクライム

先月アジア女性が一方的にナイフで何度も刺されたニュースをやっていて、犯人の白人女性が「アジア人が嫌い」と言っていた。

普段の生活の中で感じるのは、皆さん親切で優しくフレンドリー。

でも中には「アジア人が嫌いと思っている人もいるだろうな」と、何でも疑う私はそう思ってしまう。

それにしても容姿が違い過ぎる。

目や鼻や口が顔にあるのは同じなのに、ナンデこんなに違うんだろう?

遠くからでもアジア人ってわかるくらい違う骨格。

言語は頑張ればナントカなるかもしれないけど、容姿はどうにもならない。

増加する銃撃事件

銃撃事件が多過ぎて怖い。最近はもうあきれてしまう。

日本でニュースになるのはほんの少しで、毎日朝晩のニュースで必ず「shooting」が流れている。

朝も夜もニュースを見る度うんざりする。

まぁ日本でも刃物で事件が起きているから、刃物も怖いけど、、、

最近衝撃的だったのは、小学校で6才の児童が教師を撃った事件。

そして4歳児が拳銃を持ってアパートの部屋の玄関外にいる画像のニュース。

それから、つい先日近所の日本食品店で銃撃事件が起こった事。

これは死傷者がいないので、大きなニュースにはなっていない。

「ここは田舎だから大丈夫」と近所の人たちが思っていた近所で起きた事。しかも日本食品店で。

恐怖しかない。

こんなに銃撃事件が多発していても、銃OKなアメリカ。

今住んでいるオハイオ州は規制が緩いらしい。

州ごとに規制が異なり、一番緩いのはミシシッピ州で一番厳しいのはカリフォルニア州らしいけど、厳しいカリフォルニア州でも相次いで銃撃事件が起きていて、増加の一途だ。

周りの人たちにどんなに謎に思われても、最低限の外出だけして家に居るのが一番安心。

一軒家じゃないからこのアパートの家にいれば、多分安全。

このアパートでも銃持っている人いるかな、、、

それでもアメリカンフットボール

毎日悲惨なニュースばかりだけれど、もう一方ではアメリカンフットボールとそれを応援する人々で盛り上がっている様子がテレビで流れている。

アメリカと言えば野球とバスケットボールと思っていたけれど、一番人気はアメリカンフットボール。

怪我どころか脳疾患や後遺症とかなり危険なスポーツだけど、断トツ人気のアメリカンフットボール。

毎日アメリカンフットボールの話題だし、天気予報まで試合の日時に合わせて細かい予報を出しているし、応援しているチームのTシャツやチームカラーのスーツ、ネクタイと徹底していて凄すぎる。

ルールもよくわからないけれど、もうすぐスーパーボウルというアメリカ最大のスポーツイベントがある。

アメリカンフットボールを見れば、少しは楽しめるのかな?

アメリカが嫌なら出て行けばいいことなんだけど、半年経ったアメリカ生活。

あとどれくらいなのか、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる