人 生 後 半 を 楽 し み た い

お弁当

お弁当作りは子どもの幼稚園の時から始まった。

日本人学校は週4日お弁当持参だったので、小学校の時も作った。

5時に起床。

3人分のお弁当を作り、朝食、身支度をして7時のスクールバスの時刻までに、間に合うように送って行った。

日本食材も無くお弁当用の美味しい冷凍食品もなかったけれど、ナントカ作っていた。

婦人之友社の「やっぱりお昼はお弁当」「魔法使いの台所」の本を参考に、

まとめ作り・冷凍保存をして冷凍庫を一杯にしていた。

f:id:marugarico:20210115034322j:plain

帰国してからの中学・高校もお弁当。

学校に食堂があっても早弁用のお弁当。

大学生になっても社会人になっても時々作った。

今は夫のお弁当作り。

今までは職場に食堂があったので、夫のお弁当はほとんど作ったことがなかった。

便利なお弁当用のグッズや冷凍おかずはないけれど、また婦人の友社の本を参考に作ってみよう。

お弁当箱は曲げわっぱを探していたけれど、ネットで見つけた可愛い形の「木のおまめ型くりぬき弁当箱」を購入。

f:id:marugarico:20210115034433j:plain

朝食の支度とお弁当作りで忙しい朝時間。

リクエストの「のり弁」はちょっと手間取っている。

f:id:marugarico:20210115034400p:plain

美味しい「アマノフーズ 金のだし」 お味噌汁も一緒にお弁当袋に入れて

f:id:marugarico:20210115204139j:plain
f:id:marugarico:20210115204636j:plain

残り最後の1箱。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる