人 生 後 半 を 楽 し み た い

Ostern オースタン 

復活祭イースター

色とりどりのイースターエッグやウサギが、お店のショーウインドーや家々の庭の木や窓辺に飾られている。

f:id:marugarico:20210324005524j:plain
f:id:marugarico:20210324213209j:plain

バルセロナで幼稚園児だった末っ子が、この時期にナニカ黄色い作品を持って帰って来たような記憶がある程度で何をするかよくわからないイースター。

十字架に架けられたキリストが3日後に復活した事を記念する祝祭でキリスト教の大事な行事らしい。

f:id:marugarico:20210324213550j:plain

オースタンはゲルマン神話に出てくる春の女神エオストレに由来し、

エオストレ⇒オースタン(独)⇒イースター(英)になった 。

f:id:marugarico:20210324213239j:plain

ドイツはキリスト復活を祝う他に、春の訪れを喜んでイースターを祝っているように見える。

今年のオースタンは4/1木曜から4/5月曜までで4/2金曜4/5月曜が休み。

ドイツでもスペインでもクリスマスやカーニバルの方が盛大で イースター = 旅行 という感じがする。

明るく暖かくなってきたし、イースターの頃にはどこかに行けるかな。と思っていたけれど、秋から続いていたロックダウン

少し緩んでシャットダウンになり、3/28が4/18まで延長。

イースター中は厳しくなるというニュースが流れたけれど撤回され、何がどうなっているのか? 混乱している

ニュースを見ているとわからないなりに大変そうに見えたから、延長になるだろうと思っていた。

いつ終わるのかわからくなったロックダウン

それくらい深刻な状況なんだ

引き続き家でのんびりの日々

イースター=旅行 が イースター=家 になった。

f:id:marugarico:20210324005414j:plain

行きたいところはたくさんあるから、計画は立てておこう。

それから今まで行った旅行を思い出してみる事にしよっと。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる