人 生 後 半 を 楽 し み た い

驚くオンライン授業

家に居て時間が来れば

レッスン出来る

そのシステムに驚く

関心する

初オンラインレッスン 終了

2回目も終了

いつの間にかメールで

テキストが送られて来ていて

開くと単元毎に

音声を聴きながら

予習復習が出来る

何回でも聴ける

そして当日

レッスンの時間

いきなりアップの顔が

現れるかと思ったけれど

顔の画面は小さくて

テキストが画面半分

あとはメモとか?なんだったかな?

パソコンが苦手で

操作も上手く出来ないので

ナンダカ慌ててしまった

一回40分だけど

50分くらいだった

終わった後は

そのレッスンの録画が見られる

録画済なんだ

あまり見たくないけれど

予習復習音声が何度も出来て 

その進捗状況が表示される

これだけ揃っていれば

話せない訳がない

と思うくらい

至れり尽くせりのシステム

2レッスンを週2回が良いらしいけれど

初めてやって

1レッスンでヘトヘト

1レッスンを週4日にしようか

週3日でいいか、、、迷い中

先生がやたらと

ganz genau ガンツ ゲナォ

って言っている

その通り

ピッタリみたいな訳かな?

レッスン終わってから

頭の中は

ganz genau

ガンツゲナォ

が、ぐるぐるしている

こうやって覚えていくのかな?

久しぶりに家族以外の人と話した

この半年

老夫婦の2人暮らしで

夫としか話していない

思えばその事にも驚く

それにしても

予習復習に時間がかかる

でも

今までのダラダラより

ちゃんと時間と頭を

使っている感じはする

20年前のスペイン語レッスンの時は

テキストとノートと辞書を持って

一才児を駅前保育園に預けて

語学学校の教室まで

電車に乗ってレッスンに行った

先生もあちこちの教室に行って

教えていた

今日の先生はドイツ在住だけど

昨日の先生はヨーロッパじゃないみたいで

世界中の先生に教わることが出来る

驚く

20年経ってそしてコロナで変わった

おばさんにとっては楽なオンラインだけれど

学生にとってはストレスのようで

教室ではなく1人で

たくさんある授業を

ずっとオンラインでやっていくのは

周りの様子がわからず孤独だし

大変なんだと思う

コロナはいつかは

終わるんだろうけれど

いつになるんだろう 

インターネットのおかげで

レッスンが出来るのはありがたい

オンライン授業の仕組みに驚いた

f:id:marugarico:20210429043626j:plain

ボチボチ

少しずつ

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる