人 生 後 半 を 楽 し み た い

ドイツ語オンライン

初レッスンが始まる。

予習もしていないのにまた菜の花畑に来てしまった。

今日は反対側の道から

f:id:marugarico:20210426223738j:plain

昨日と違って雲ひとつない青空。

ドイツ語レッスンはオンラインなので、準備するのはパソコンインターネット環境。

その他にヘッドセットがあった方がいいと言われたのでAmazon.deで買った。

29.99€ 4000円弱

f:id:marugarico:20210418235801j:plain

ナンカ本格的。

ドイツに来て半年経ってしまった。

この半年間、何していたの?と聞きたいくらいだ。

まーだ船便は片付いていないし、毎日ダラダラしていた。

ちょっとでも疲れるとすぐに休んでしまう。

どんよりとした天気で雨が降ると寝てしまう。

若くないし無理をして異国の地で具合悪くなりたくない。

という理由でダラダラしていた。

やっと動き出した。

この年で勉強するとは思わなかった。

けどこの年でもやる気はある。

この際、船便も片付けたい。   バンプの曲と子ども達と片付かない船便

  

ドイツ語の目標は10段階あるレベルのレベル2でお願いした。

日常会話が出来れば良いけれど、それもアヤシイ。

テーマと文法表現が書いてあって、文法表現は英語で簡単な説明があるから英語も勉強しないと。

英語は中学高校の授業までだけど、結婚前の職場でナゼカ週1回英会話をやる事になって、終業後の17時になると先生がやって来る。

男性が多い部署で仕事で忙しい皆さんは欠席。

忙しくない私が必ず出席という全く進まない英会話に出ていた事はあった。

確か5回もやらないうちに終了していた。

スペイン語も少し習った。

3つめのドイツ語出来るかな。不安だ。

外は良い天気、今日もひばりが飛んでいる鳴いている。

タンポポもたくさん

f:id:marugarico:20210426204330j:plain
f:id:marugarico:20210427002619j:plain
f:id:marugarico:20210427002655j:plain
f:id:marugarico:20210427002918j:plain

この抜けるような空の青と

f:id:marugarico:20210426205750j:plain

菜の花の黄色キレイ。

今日とても感動した。この景色、、、、、、、

ドイツ語予習しないと。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる