人 生 後 半 を 楽 し み た い

UEFA EURO 2020 

テレビをつけるとやっている

f:id:marugarico:20210616051312p:plain
f:id:marugarico:20210616051322p:plain

サッカーファンではないし、よくわからないのであまり観ていない。

バルセロナにいた頃は一応バルサを応援していて、当時は監督も選手も少しは知っていた。

せっかくドイツにいるし、ドイツを応援しよう。

レーヴ監督だけはわかる。

4年に1度の大会みたいだし、昨年のはずが延期になって1年遅れの開催でナンダカ盛り上がっている。

しかも今日はドイツ対フランス。

朝からニュースで詳しくやっている。

サッカー知らなくてもすごい試合になりそう。

すごい応援になりそうと思う。

サッカーといえば思い出すのは、1999年のUEFAチャンピオンズリーグ。

(今回やっているリーグとは違うと思う。いろいろリーグがあるのでよくわからない)

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)VS マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

バルセロナのカンプノウ(バルサの本拠地)で決勝だった。

家から歩いていける距離にあったカンプノウ

そんなに行った事はないけれど、「その日は子ども達は帰宅後外出しないように」と学校から連絡が来た。

そういえば街がザワザワしていた。

外出禁止になるほどなのかとちょっと怖くなった。

日本のプロ野球の巨人阪神戦より、スペインのバルサ対レアル・マドリーより、すごいのか?

試合も応援も凄そう、ヨーロッパのサッカー凄そう。

確か平日だったので翌日の学校に備え、普段通り早寝してちょっとはテレビ観戦したのか覚えていないけれど、

その試合は「カンプノウの悲劇」と言われ、ドイツがイングランドに最後逆転負けした。

ベッカムが活躍していて人気だったな

翌朝バルセロナの街はゴミだらけですごかったらしい。

一度だけカンプノウで観戦したことがある。

2003年 チャンピオンズリーグ だと思う。

バルサ 対 ドイツのB.Leverkusen    2 : 0

f:id:marugarico:20210615193055j:plain
f:id:marugarico:20210615193104j:plain
f:id:marugarico:20210615193107j:plain

スペイン最大のスタジアム、ヨーロッパ最大規模のカンプノウ。

サッカーは開始時間が遅くて最後まで起きていられないけれど、しばらくはUEFA EURO 2020楽しんでみよう!

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる