人 生 後 半 を 楽 し み た い

永遠の都 ローマ

3月後半に行ったイタリア7泊8日の記録の最後

目次

行って見てわかった永遠

コロッセオ ⇩ パラティーノの丘、フォロ・ロマーノの共通券は18€

他にオーディオガイド付きチケットもある。

パラティーノの丘 ⇩

フォロ・ロマーノから見るパラティーノの丘

ここは「遺跡がたくさんあるところ」くらいしか予習しなかったけれど、

フォロ・ロマーノが一番良かった。

この遺跡を再現した本を見た時に、改めてフォロ・ロマーノってこんなにすごいのーと感動した。

パンテオン ⇩ 中に入りたかったけれど、漫画のイベント(?)をやっていて並んでいた。

真実の口 ⇩

ナヴォーナ広場 ⇩

チルコ・マッシモ ⇩ とパラティーノの丘

カラカラ浴場 ⇩ 人が少なく静かでちょっと寂しい感じが良かった。

ローマの中心 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂 ⇩ この上からはローマの絶景が見えた。

3000年を超えて古代ローマの遺跡と中世バロック建築が混在するローマの町並みは永遠なんだと思った。

サンタンジェロ城 ⇩

アドリアーノ神殿 ⇩

スペイン広場 ⇩

バルカッチャの噴水 ⇩  ローマには噴水や泉があちこちにたくさんあった。

ネプチューンの噴水 ⇩

ムーア人の噴水 ⇩

四大河の噴水 ⇩

ナイアディの泉 ⇩

なんと言っても 大人気のトレビの泉 ⇩ 

たくさんの人がいたので、コインは投げなかった。

再びローマに行けたら、一番に行きたいのはフォロ・ロマーノ。

今度はガイド付きでゆっくり見学したい。

3000年経った今もいたるところに遺跡が残るローマ。

ただの遺跡の街ではなくて活気があってパワーを感じた。

世界史や美術は得意では無いけれど、居るだけで見ているだけで圧倒される。

スタンダール症候群(美術価値の高い芸術を鑑賞し動悸,めまい,頭痛などの症状)にはならなかったけれど、

たくさんの芸術作品を短期間で鑑賞したので、まだまだ足りない見たい行きたい。

素晴らしかったローマ。

’22 イタリア⑥ Roma❶

’22 イタリア⑦ Roma❷

’22 イタリア⑧ 帰る日

世界一小さな国 バチカン市国

UNAHOTELS Decò Roma

’22イタリア旅  アラ還夫婦の3つの贅沢とオンライン予約

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる