人 生 後 半 を 楽 し み た い

JALカードと郵便の続きとANAカード見直し

日本へ出した2回目の郵便は戻ってこなかったので、無事日本へ行ったようだ。

という事は、印刷した紙を折って作った封筒だから戻って来たのではなく、住所が私書箱だと戻って来てしまうんだな。と勝手に納得した。

 JALカード ツアープレミアム退会

 初めての郵便局と帰り道

 戻って来てしまった郵便

目次

退会することが出来た

JALカードからは退会メールも何も来ないので心配だったけれど、ログインしてみたらツアープレミアムは「未登録」になっていたのでどうやら手続きが間に合ってちゃんと退会が出来たようだ。

JALカードの次月の支払い請求にも載って来なかったので 2,200円支払わずに済みました。

年間2,200円だけど、こういうところも見直しして老後に備えたい。

11,000円の会費も高いけれど、定年後に飛行機に乗らなくなるまでは仕方ないこのまま。

次はメインのANAカードを見直し

日本でメインのカードはANAカードで月払いにしている生命保険や他何かしらの支払いがある。

これもゴールドで年会費 12,650 (消費税1,150円) + WEB明細書年会費割引 -1,100 (消費税100円)で、合計11,550円。

もっと前はワイドゴールドというカードで一番高い時で16000円くらいの年会費を払っていた。

いつの間にかゴールドカードって表示されている、、、

カードの見直しをして自分でカードを変更したのか?覚えていない。

高い会費がもっと安くならないかと数年前から「マイ・ペイすリボ」というリボ払いをしている。

リボ払いと言ったら悪名高いけれど「マイ・ペイすリボ」は使い方によっては悪くないリボだと思っていて、年会費が半額になるらしいので、毎月手作業で「マイ・ペイすリボ」で数百円残すようにしているんだけど半額になっていない。

本当は今でもワイドゴールドで「マイ・ペイすリボ」を利用しているから割引になっているのか?

ゴールドカードで「マイ・ペイすリボ」をやっているのに、やり方が悪くて年会費が割引になっていないのか、、、

これ只今調べ中。

クレジットカードの特典が改定や改悪で、しばらくチェックしていないとわからなくなってくる。

毎月手作業の「マイ・ペイすリボ」も今年のゴールデンウイーク時に申込日の変更でやりはぐってしまった。

もっと年をとって「マイ・ペイすリボ」を設定していること自体を忘れてしまい、毎月多額のリボになってしまったら大変だ。

ここら辺でこれも見直しして、簡単にシンプルにしておかないと。

他にも年会費ありのANAカード持っていて、、、これらも見直ししていかないと。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる