人 生 後 半 を 楽 し み た い

Karneval カーニバル

キリスト教のお祭りでいつ見てもカレンダーがよくわからない行事。

まず復活祭(イースター)が基準で、

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日から46日の断食期間を逆算してカーニバル(謝肉祭)1週間前後の日にちが決まる。

大体40日前がカーニバル。

逆算するのがややこしくなる。

そして毎年違う日程、合っているかな?

2021年2月11日~2月17日?

2022年2月24日~3月2日 ?

カーニバルはラテン語の肉を取り除くが語源。

日本語だと謝肉祭と書くからお肉に感謝やお肉に謝るように思えるけれど、お肉をことわるってことなんだ。

スペイン語ではCarnavalカルナバル。

肉はcarneカルネでスペイン語も元はラテン語。

語源はそこからとは知らなかった。

カーニバル⇒⇒46日間断食⇒⇒イースター

断食の前のたくさん飲んで食べてのお祭り

20数年前のバルセロナの日本人学校では、子ども達が簡単な衣装を手作りしてCarnavalカルナバルの町のパレードに参加していた

幼稚園の時は衣装を買ったり貰ったりして準備し、娘は赤ずきんちゃん、末っ子は王子様、騎士と他あと何だったかな?

だんだん忘れてしまうけれど忘れられないのがピカチュの仮装ですれ違う犬が何度も振り返って見るくらいピカチュになっていたっけ

ドイツのカーニバルは大人もずいぶん盛り上がるパレードのようでニュースでやっていた(多分去年の映像)

けれど今年は中止 

Rosenmontag(ローゼンモンターク) 薔薇の月曜日という月曜のパレードがクライマックスらしい

この時期に食べるらしいドーナツをパン屋で買ってみた。どちらも1.5€ ちょっと高い

f:id:marugarico:20210215051535j:plain

いつも売っているみたいだけれど、この時期は特に多く売っている様子

f:id:marugarico:20210215051458j:plain

思っていたよりもクリームが少ない、ジャム入りにすればヨカッタかな。

甘くて美味しい普通のドーナツで見た目よりはパサパサではない。

この辺りのカーニバルの旗や横断幕、子ども達の手作りポスターや絵が目にとまった⇩

f:id:marugarico:20210216185945p:plain
f:id:marugarico:20210216185730j:plain
f:id:marugarico:20210216190620j:plain
f:id:marugarico:20210216190606j:plain
f:id:marugarico:20210216190612j:plain

パレードを楽しみにしていただろうにコロナで中止。

ロックダウン延長でまだまだ我慢の日々は続く。

ドイツも日本も世界中、今の子ども達はかわいそう。

大事な子ども時代にいろいろ自粛だし中止だし、

でも今大変でもあとになってからきっと絶対ちゃんと良い事があるはず。

大丈夫

来年はパレード出来ますように、そしてイースターにはコロナが終息していますように。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる