人 生 後 半 を 楽 し み た い

初 手作りキムチ

辛いモノは苦手

寒波が近づいて来ていた

寒い中

街の韓国食材店にキムチを買いに行った

朝だからか

まだ商品の並びが少なく

希望のキムチが買えなかった

ニラは買った

韓国食材店で売っている

鷹の爪は

日本のよりも5倍くらい辛い

袋に入っていても辛さが染み出してくる

f:id:marugarico:20210213062038j:plain

右の鷹の爪は強烈な辛さ

目と鼻がダメになりグッタリする

f:id:marugarico:20210218043103j:plain

家に辛いものが好きな人がいるので

粉唐辛子500gはずいぶん前に買ってあった

こんなにたくさんどうするのか

辛いモノは苦手だから

キムチは無くても大丈夫

作る気はそんなにない

しかし

少しずつ材料がある

以前教えてもらったレシピを見たら

無い材料もあるけど

有るものだけで

作ってみようかなと

人生初キムチ

白菜や大根、ネギ、生姜ニンニクは

近くのスーパーでも売っている

無い調味料は

代わりになりそうなモノを入れてみる 

f:id:marugarico:20210218045903j:plain

ナンプラー → 秋田のしょっつる

さきいか → 刻み昆布

これでいいかな?

大丈夫かな?

寒波が来て雪が降り出し

寒さアレルギーで鼻炎が酷かった

寒さ➕辛さアレルギー

同じ鼻炎だけど2倍グッタリ

作っているだけで

顔がヒリヒリ

食べていないのに

頭や顔の毛穴が開いてくる

首から上がスースーしてくる

見た目はこんな感じ

f:id:marugarico:20210218043625j:plain

まだ馴染んでない感じ 

味はかなり辛いらしい

まぁ食べられるらしい

有るものだけで作れた

ニラはこの辺りでは売っていない

ニラってキムチに必要なのかな?

初キムチ作りは簡単だった

キムチは日に日に

美味しくなっていきました

f:id:marugarico:20210213062729j:plain

私は食べていないけれど

次の手作りといえば

豆腐と納豆

納豆

これは大変そう

粘らなくて大変そう

発酵食品を食べて

コロナに負けない

初キムチ食べてないけど

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる