人 生 後 半 を 楽 し み た い

結婚36年

目次

今年36年は大旅行中

去年は結婚35年で珊瑚婚・翡翠婚なんて記事を書いている。

結婚34年の記事には「他人がこれだけ長い間、ナントカ仲良く一緒にいられるのは奇跡」なんて書いている。

今年36年はアメリカに来て、初めての大旅行をしていた。

グランドサークルの旅は老夫婦にとってハードだったので、しみじみ祝うというよりもナントカ頑張ったという感じで、㊗36年なんて考える余裕は全然なかった。

そして思ってもみなかった乳がん検査で引っかかって、検査の途中の旅行。

それでも気にせず楽しく旅をしていた。

夫の願い

乳がん検査で引っかかったことにより、今までナントナク考えていた老後がグッと近くなった。

終の棲家をどこにするか、都会と田舎の2拠点にするか、なんて考えていたけれど

どちらか1人になった時にどうするか、、、どうしよう、、、

夫の願いは妻に看取られて最期を迎えたいらしい。

妻に先立たれた夫というのは悲しいモノがあるからね。

我が家は両方共、母親が先に逝ってしまったので、残された父親が辛いのはわかる。

夫に先立たれた妻はイキイキするけれど、妻に先立たれた夫は寿命が短いとか、男やもめにナントカで、、、とにかく男性が残されるのは辛いらしい。

夫はそれが恐怖らしい。

娘から

ずい分前に「この曲は父と母だ」と言われた。

毎日聴いているバンプオブチキンの曲の中でも大好きな曲だ。

来年も無事に元気で祝えるように、毎日聴いていようっと。

旅するように、暮らしたい。「MILESTO」

Bloomee LIFE

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる