人 生 後 半 を 楽 し み た い

58才の英会話オンラインレッスン②

58才の英会話オンラインレッスン① 

目次

2nd week

3rd lesson

先生はフィリピン人男性でゆっくり話してくれて、聞きやすかった。

今日は数字や電話番号を伝えたり聞いたりするのが課題。

ロールプレイングやイマジネーションというのが苦手で初めは何をやっているのかわからず、本当の事を言ってしまう。

途中からわかってきて、先生がグーと言ってくれる。

少しは聞き取れるようになったか、、、と思ったけれど、

4th lesson

先生はカリフォルニア在住のアジア人女性だった。

今日はアドレスを伝えたり、聞いたりするのが課題。

トリプルがチュリップに聞こえて、チューリップ?って何度も聞き返す???

何を言われているのが、さっぱりわからない。

「WWW.」⇦これって「トリプルダブルドット」って言い方が出来るよ。っていう説明だった。

「チュリップジャブダッ」って聞こえて何を言われているか?さっぱりわからなかった。

もう耳が出川イングリッシュになっている。

聞き取るのがとても大変。

でも、その先生は私に「スピ―キングは上手だよ」って言った。

信じられない。ただ知っている単語を並べているだけ、これ文になってないです。

「もっとコミュニティに出て友達と話をして」って、、、言われたけど、無理です。

5th lesson

先生は南アフリカ在住の別の南アフリカ女性だった。

今日は自分以外の人を紹介するのが課題。

世界各地の先生が教えてくれるけれど、、、もう本当に聞き取れない。

見て読むことは出来ても、聞き取りで毎回ヘトヘト。

まだ始まったばかりのとても簡単なテキストなので、やっている事はわかる。

その合間の「私が読む」なのか?「私も読んで」なのか?「私が読むからそのあとあなたが読んで?」なのか?

toかtooなのか? ちょっとしたことがわからない。

日本語にするととても簡単なことなのに、、、

ゆっくり話してくれているのがわかるくらいなのに、なぜわからないのか?

6th lesson

日本在住のイギリス人女性だった。 

自分の見た目の特徴や他人の特徴を説明するのが課題。

多分長年日本人相手に英語を教えていたと思われ、ゆっくりはっきり聞きやすかった。

褒め方がすごくって、もうW杯優勝したかのようなゼスチャーで何度もビックリした。

私でも聞き取れる事もあるんだと安心した。

2週目が終わって

これは中学英語を初めからやるレッスンではなく、中学英語がわかっていてやっている英会話レッスンのようだ。

忘れている中学英語を本気で復習、それとリスニングを0.75倍にして聞き取りをやる。

今日は一日、YouTubeを見ながら0.75倍でリスニングしていた。

聞くポイント、区切るところが違うみたいだ。

話すのもカタカナだけれど、聞くのもカタカナを拾って区切っているんだと思った。

フランス語で難しいリエゾン(言葉と言葉を繋げる)が英語にもあるって知らなかった。

リンキングっていうらしい。

フォニックスとかリンキングとか何も知らないで40年前の英語の授業のままの私の頭の中。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる