人 生 後 半 を 楽 し み た い

カーテンと網戸と洗濯物

今住んでいるアパートにはカーテンレールと網戸がない。

リビングにはバルコニーに出るガラス扉がある。

ここはアパートの最上階なので、カーテンをつけないでしばらく様子を見ていた。

f:id:marugarico:20210512184035j:plain

カーテン無しが快適で夜になったらシャッターをするだけ。

大きなカーテン洗いが家事から無くなった。楽ちん

北側の窓にはこんなのがついていた。⇩

f:id:marugarico:20210512024633j:plain

上も下も動かせる丈夫な紙のような蛇腹のブラインド?

名前はわからないけど埃がたたないし、これも洗濯しなくてよいので楽ちん。

東側には家があるのでカフェカーテンをつけた。

f:id:marugarico:20210512024641j:plain

↑ こんな風に上にも横にも開く↓ ドイツの窓はすごい

f:id:marugarico:20210512024646j:plain

網戸がないので寒い季節はいいけれど、夏は虫が入ってくるのが嫌なのでAmazon.deで簡易網戸を買った。 

黒い網とマジックテープが入っているだけ ⇩ 6.85€

f:id:marugarico:20210512024639j:plain

窓枠をキレイにしてからマジックテープを貼って、黒い網をくっつけて余った部分を切り取る。簡単。

f:id:marugarico:20210512025104j:plain

この薄い網は何年持つのかな?

大きな蜂が体当たりで来たら破けて入って来られそうな薄さ。

そういえばバルセロナも網戸無かった。

レースのカーテンだけで虫が入って来なかったな? 今になって気がついた。

明るくなってきたドイツ 。

洗濯物は4月までは地下の洗濯室で乾燥までしていたけれど、5月からはバルコニーで干している。

f:id:marugarico:20210512024656j:plain

これなら外から見えないだろうから、この辺りの外観を損ねないと思う。

今のところ苦情は来ていないので大丈夫そう。

やっぱり外干しはいいな。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる