人 生 後 半 を 楽 し み た い

どうでもいい昔の話 散髪 備忘録

バルセロナにいた頃、夫が近くの床屋に散髪に行くため予約の電話を私がしていた。

普通に電話しているつもりだけれど、

電話をかけて「Holaこんにちは」と言っただけで「セニョーラmarugarico?」と言われる。

毎回どんなにスペイン人風に電話をしても「セニョーラmarugarico?」とすぐにわかってしまっていた。

変な発音をしていたのだと思う。

スペイン人っぽく言っているつもりでも、日本語の発音しか出来なかった。

3人の子ども達の髪は、「バーバーmarugarico」で私が全部カットしていた。

バリカンは無かったので、ハサミだけで末っ子が3才くらいの時スポーツ刈りにしていた。

ある日曜の午後、ビデオを見せながら切っていたらてっぺんばかり切っていて、

いつの間にかてっぺんの地肌が見えるほどに切ってしまっていた。

マルコメ君くらい。

前と後ろはまだ残っているのに、その日はどうにも上手く切る事が出来ずにそこで終了。

河童のような髪型になってしまった。

「ごめんね、河童にしちゃって」

「ごめんね、僕河童になっちゃって」

こんな会話を毎日幼稚園に行く途中にしていた。

懐かしい昔々のどうでもいい話

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる