人 生 後 半 を 楽 し み た い

ちょっとのWBCとアメリカ国歌

目次

アメリカのテレビでもやっていた

日本のニュース見ていると、とても盛り上がっているように見えるWBC。

今住んでいるアメリカの地元のニュースでは全然話題にもなっていない。

アメリカではテレビ放送していないのかと思っていた。

日本でやっていたWBCが、いつの間にかフロリダに来たのでテレビ番組を探してみたらやっていた。

さすがに決勝の日の朝のニュースは

「日本VSメキシコ戦で日本が勝って、今日アメリカと対戦」とちょっとだけ準決勝でのこのシーンが映っていた。

第2の国歌

初めてまともに見るWBCはもう決勝戦。

有名なアメリカ国歌「The Star-Spangled Banner」が流れているけれど、

これより第2の国歌と言われている愛国歌「America the Beautiful」もあって ⇩

初めて聞いたのは2022年夏のテニスの全米オープンで、女の子の歌声がキレイだった。

アメリカって他にも第2の国歌がたくさんあるようで 「God Bless America」というのもある ⇩

他にもあるらしいし、これらの歌をアレンジしているのもある。

日本では考えられない事だなと思った。

ウレシイ日本語

昨年夏にアメリカに来た時に滞在していたホテルのテレビでは大谷選手を見たけど ➩ アメリカ①

我が家のテレビでは見かけないまま、半年以上過ぎた。

3月21日アメリカ東部時間の夜7時に始まった ⇩

大谷選手の他には佐々木選手とダルビッシュ選手しか知らない。

日本語だ ⇩

THKって日本の会社だった気がする ⇩

引っ越しの度にお世話になっている日通さん ⇩

バンテリンってカタカナがウレシイ ⇩

そういえば、久光製薬のサロンパスがアメリカで売っていて、

さらにCMが日本と全く同じ「♪ヒ♪サ♪ミ♪ツ♪」でいつもビックリする。

平日夜10時には寝るので、最後まで見ないまま。

侍ジャパンおめでとうございます!

翌朝の地元のテレビニュースでは、7時になる前に15秒くらいしかやっていなかった。

3時間テレビつけていたけれど、この一回一瞬やっただけだった。

勝ったのは日本だからね。

(ドイツでは一瞬のニュースもやっていないだろうな)

侍ジャパンおめでとうございます!

さすがにスポーツニュースではJAPAN優勝が載っている。

大谷選手一色だ。

アメリカで、USAコールの中で、勝った侍ジャパン。すごい。

日本の盛り上がりを全然感じられないけれど、勝って良かった。

インスタで話題!【Bloomee LIFE】
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる