人 生 後 半 を 楽 し み た い

塾 昔話

デュッセルドルフの街中で

KUMNの看板を見つけて

また思い出した

昔の話

 

バルセロナ当時

日本のなんていう名前の塾か

忘れてしまったけれど

ヨーロッパ在住日本人向けに

高校受験の説明会があった

 

バルセロナは日本人が多くないので

高校受験対象保護者10人程度だったけれど

ヨーロッパ各都市の説明会の帰りに

寄って開いてくれた

 

日本の塾がヨーロッパにある事を

知らなかったのでビックリしたし

 

長子は既に中学生になっていたので

日本の受験情報に慌てた

 

首都圏の私立学校の名前も

知らなかったので

説明してくれる塾の先生の言う

とか筑とか省略された学校名が

チンプンカンプンで

とにかく慌てた

  

バルセロナには

日本の本屋も無ければ

塾も無かった

 

我が家には

日本語放送のテレビの

JSTVもアンテナ設置に

アパート住人の許可が要るので

入らなかったし

 

日本の情報は1週間遅れで

まわってくる日経新聞だけだった

 

のんびりしていて

子ども達は週に1回

絵画教室に通っていただけ

 

 

その後

本帰国してからの10年間で

3人の子達の受験が6回

W受験という年もあり

大変だった

  

このデュッセルドルフという街は

日本人にとって住みやすいと思う

 

今の受験情報、塾情報は何も知らないけれど

日本のお勉強も大丈夫そうだし

日本食材はたくさんあって困ること無いし

日本人のお医者さんがいるし

冬の暗さ以外はとても住みやすいと思う

 

最初がちょっと不便なバルセロナだったので

余計にそう思うのかもしれない

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる