人 生 後 半 を 楽 し み た い

気弱になった2023年だった

2023年の前半は元気だった。

5月にはグランドサークルの旅を楽しんで、結婚36年を迎えて元気にしていた。

今まで夫よりずっと元気だと思っていたのに、近頃はイマイチで前より体力も無い。

昨年57才で終わった遅い閉経で
今の元気の無さは更年期の症状なのか?

今年の春に小さな乳がんが見つかったのが一番の衝撃で、しかも夫より5才年下の私が先に癌が見つかると思わなかった。

癌に年齢は関係ないけど

大丈夫と思っていたけれど、そうでは無かったようで手術をする前日に思わず涙が出てしまった。

全身麻酔で万が一そのまま、、、なんて事になって生還出来なかったら、、、

その後、夫が再婚したら、、、と思ったら、ナンダカ涙が出た。

自分が亡くなった後、配偶者には幸せになってほしい。って思う人もいるだろうけれど、そういう風には全然思えなかった。

再婚してしまったら、、、とナンダカ悲しくなった。

小さな手術だったし無事だったので、その後も元気なつもりだったけれど、元気が出ない。

こんなはずじゃないと思うんだけど、元気が出ない。

毎日しぼんでいく感じ。

手術後は食事制限もあって、特に赤い肉(牛肉、脂の多い豚肉)を食べなくなった。

そのせいなのか体重減少。

思えば日本を出てからこの3年間、ほとんど自分で作った大して美味しくもないご飯ばかりだ。

多少元気が無くても、日本だったらスーパーに行ってお刺身や美味しいお惣菜があるからナントカなるのにな、、、

それでも、今年も頑張ったお弁当作り。

2020年のドイツからナントカ作っているお弁当

毎朝作り終えた後、娘へ送るために写真を撮っている。

心配している夫に、また別の病院に連れて行かれた。

アメリカに来て何回病院に行っているのか、、、

12月初めの朝7時過ぎ ⇩ やたらとキラキラしている

ここは7月4日の独立記念日にパレードやっていた通り ⇩ キレイ

その後こんな山道を超えて ⇩

アメリカの病院の朝は早い ⇩ ドイツも朝早かった

今回も機械の通訳さんがいたけれど、ちょっと、、、冷たい怖い感じだった。

高血圧の薬をずっと飲んでいる。

ドイツで診てもらって「ずっと飲んで」と言われていたから飲んでいるけど

どうやらそれがいけないようだ、、、しばらく家で朝晩測定することになった。

低くなりすぎなのか?

もうすぐ誕生日でいよいよ50代最後。

その後来る還暦、60代を最高に楽しくするために元気になりたい。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる